FC2ブログ

ライザのアトリエ ヘルプ不足と錬金術師

ライザのアトリエ
10 /05 2019
jp_akinator_com.png

アキネイター

アキネイターにライザが出てきた!!

ライザのアトリエ、結構進めているけどやっぱり面白い。何が面白いって、調合!、採取!、殺戮!戦闘!
調合で強い武器やアイテムを作って、新しい地のモンスターと戦い、そして得た材料を手にアトリエにとんぼ返り!重要人物の危機でもストーリーそっちの気!!
調合!調合!!新たなレシピ!調合!!!調合!!!!完成したアイテムで調合!!!!調合!!!!!
調合がメインディッシュであり、モンスター退治は最早デザート!あ、アトリエってそういうゲームだっけ!?

まぁそれはさておき、所々気になったゲームプレイにおいて説明不足な点に重点を置き、書いていこうかな。

1、草刈り鎌の装備の仕方

これは、全開の記事に書いたけど、草刈り鎌を装備する方法がゲーム内で記されていない事。
自宅で変更可能って、初期チュートリアルに載せておいてほしかった。ヘルプにすらないぜ。
一応公式webマニュアルで、拠点で変更可能とは書いてある。ゲーム内で言ってください。

2、戦闘時のターゲット変更

十時キーの左右で可能。
これもヘルプや、公式webマニュアルに記述がない。ただ、初戦闘時のチュートリアルには書かれていた…気がする。うろ覚え。
でも最初に言われただけじゃ覚えられんわい!

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191005215649


3、戦闘中のコンバート

長押しでコンバート可能。でも長押ししたらすぐ完了するのではなく、多少のディレイを要する。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191005215737

四角ボタン押しまくって戦闘コンバートできないよ~なんて言ってたけど長押とは盲点でした。
無論リアルタイム戦闘なので、その間も敵味方は行動する。無防備は操作プレイヤーはタコ殴りにされるので注意。
……と、思いきや、クイックアクションの停止中に、コンバートが使えてしまう。即ち、長押しのディレイを完全無視して、安全にコンバートを行えてしまうのだ。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191005215842

大雑把と言うか裏ワザと言うか…そういうのは嫌いじゃないけどね。
こちらもマニュアル等に書かれていない。四角ボタンで操作可能まで書かれているんだから、長押しっていうのも書いておいてよ。

そんなわけで、筆者が戸惑いに戸惑った説明不足三集は、上記の三つです。
これ以上迷うような事にならなきゃいいけど…ガストゲーはいつも詰めが甘い気がする。

あと、調合して武具が強いせいか、レベル上げまくったせいか敵が弱い。ハードにしても特に被害なく瞬殺。
骨のある相手は出てこないかな~。

今日はここまで。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Enarsia

旧:爆斬りPSO2

プレイヤーIDネーム→セヴィルス

ship7所属 パルチとソードが好きな人
ぼっちとか言うな
ようつべにうpした動画→こちら

現在PSO2は休止中。

ツイッター始めました→@Enareia
pso2のssは(c)SEGA