FC2ブログ

最近やり始めたゲーム4 Echoes もうひとりの英雄王

日記
11 /27 2019
enarsiaです。長年使っていたノートPCの寿命がいよいよ近い。windows7的な意味でも、故障的な意味でも。キーボード効かなくなってきてるのよね…。
一応windows10のPCは購入済みですが、こっちはこっちで何故か重たいので趣味では使っていない。スペックは新しいPCの方が高いはずなんだけど。

今日は結構先延ばしになっていたEchoesの記事。最近やり始めた~ってタイトルだけど、買ったのは1~2か月前だった気がする。
ファイアーエムブレムの詳細は前に書いたので今回はEchoesについてと途中までの感想だけ→詳細

fe3.png

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

1992年に発売されたファイアーエムブレムシリーズ第二弾である「外伝」のリメイク。解放軍のリーダー男戦士アルムと、ソフィア王国とある関係がある神官セリカの二人が平和の為に戦う物語。

DSC_0253.jpg

DSC_0255.jpg

ここがEchoesの特徴だ!(FE歴は浅いので他の作品と被っているところや見落としがあるかも)
・アカネイア大陸からすまぬ仮面カミ……ジークとペガサス三姉妹が登場。即ちパオラ姉さんが参戦している。
・武器の使用回数がなく壊れない。また、武器は常時装備している(つまり装備が外せなので、注意しないとやっつけ負けする)。
・武具は別で存在し、ある程度使っていくと武具特有のスキルを覚える。
・守備が相手の攻撃力を上回っても最低1ダメージは通る。
・魔道士はHPを消耗して攻撃する。
・弓は接近時も攻撃、反撃が可能。
・「ミラの歯車」で戦闘時の行動を一手単位で戻すことができる。
・3Dダンジョンがある。
・他のRPGのように自由にマップを移動することができる。ダンジョンで戦闘をしたり村で情報収集したり等。
DSC_0306.jpg
・味方クラス「村人」これといって秀でた能力は無いが、ある程度のレベルに達すると複数のクラスの中から任意のクラスにチェンジすることが可能。
・敵の専用クラス「魔女」はワープで一気に接近、攻撃が可能。初見殺し
パオラ姉さんが参戦している。
DSC_0256.jpg

パオラ姉さん俺だ!!結婚してくれ!!!

イベントシーンや戦闘にはボイスが付いているしアニメムービーもあるけど、多分覚醒とかifとかにも実装されているよね。
とまぁ、従来のFEとは違う所が多々ある作品。後主人公は二人います。あらすじに書いたアルムとセリカですね。

DSC_0304.jpg

アルム
アルムは魔法は使えず移動力もさして高くはないが、成長率や初期値は抜群。キミノヤイバハトドカナイ!
やっぱり語るべきは主人公アルム大先生の強さか。彼を前線に立たせれば、口を開けば貴族とか平民とか言いまくるパラディン部隊や、迫りくる魔物を片っ端から蹴散らしてくれる。
他のユニットがあんまり頼りにならない上、成長もイマイチなので一際彼が輝いて見える。でも魔法には弱いのでスナイパーや魔道士に援護してもらおう。
とりあえず困ったらアルムに任せればいいんじゃね?

DSC_0305.jpg

セリカ
セリカの能力はアルムには劣るものの、剣が使えるのに加え魔法攻撃と回復が使えるのが長点。魔法戦士みたいなユニット。
強いユニットではあるものの、アルム大先生のように無双できる訳ではないので、仲間との連携が重要。幸いセリカ編のユニットは皆それなりに成長してくれる。
でも足場の悪いマップや城壁が邪魔な場面が時折あるので、結果移動力の高いペガサス三姉妹無双になって影が薄くなりがちなのが現状。パオラ姉さんはやっぱり強かった。
ていうかセリカ編のユニットは結構偏っている気がする。初期はセリカと魔道士二人とシスター、途中から傭兵3人にペガサス3人…ソシアルナイトが一人もいないという。まぁ足場が悪く移動力がダウンするマップが多いからソシアルは不向きだけど…。



感想としては、なんかイヤラシイというか、悪意に満ちてるマップが多い?
正面の城壁の奥に射程範囲が広いスナイパーと攻撃と回復ができる妖術師がお待ちかねで迂回しようにも左右の城壁の奥にも同じようにスナイパーがいたり、スリップダメージを受ける毒沼を渡っている最中に敵が移動力の高い魔物を召喚したり瀕死で対岸に渡ったらスナイパーと魔戦士がお目見えだったり、ワープをして背後や側面を突いてくる魔女を召喚してきたりと、中々あくどいって印象を持ったかな。まー緊張感があって楽しいけど、魔女のワープはちょっと理不尽か?

特に城壁スナイパーと回復のコンボ…これってペガサスナイトがいなかったらもしかして詰んでたんじゃね?とか思っていたり。幸いカジュアルモードが搭載されているので、死んでもロストしないようにはできますが。
魔女も結構鬱陶しいです。大体初期位置の背後にワープしてくるものだと思いますが、魔法に弱いユニットの配置を間違えると灰にされる事請け合い。
あと、敵の大将ユニットを撃破しても戦死せず止むを得ん退くぞ!とかいって撤退扱いされるのがなんか納得いかねぇー。こっちは死んだらオシマイなんだぞ( ´・~・`) まぁストーリー的な意味で仕方ないんだろうけどね。

命中率は常時不安。高い確率でも油断が出来ない。何か80%でも外しまくるし…100%じゃないと信用できないけど支援が無いと難しいのがなんとも。
成長も1ピン成長が多いかな? 特に村人だったユニットは1つしか成長しないことが多い気がする。若いジェイガンか君たちは。無音よりはマシだけども。

DSC_0254.jpg

色々書いたけど面白いやエコーズ。
やったことがあるFEが随分昔の紋章とそのリメイクの新紋章だけだったので、魔女とか隣接攻撃可能な弓兵とかが中々新鮮で楽しいし、ストーリーも今のところは魅かれている。
スキルも確率じゃなくて任意で使えるのがいい、運任せにならないからね。命中不安定だから若干運任せだけど。
一風変わったFEだけど、これは積まずに最後までプレイできそうだと思いましたとさ。パオラ姉さんもいるしね。

今日はここまで。
スポンサーサイト



FE 紋章の謎 第一部で活躍したユニット達

ファイアーエムブレム
11 /22 2019

クリア

クリア2

紋章の謎第一部クリア。いやー久々にやってもいろいろ覚えているもんだね。
案外すんなりクリアしたけど最終章はちょっと際どかった。急に敵さんが強くなった気がする。
あと前にも書いたけど、グラフィックはDS版よりこっちの方がカッコいいな。勇者のグラフィック好きだわ。

今回は「星のオーブ」を縛ってみた。反則レベルに強いアイテムだし、キャラクターの個性が無くなっちゃうからね。
おかげで難易度が昔やった時より上昇した気がする。三種の神器も幾度となく壊れかけたし。星のオーブについてはメモに後述。

今日は活躍したユニットを書いていこう。その前にメモ書き。



紋章の謎 パラメーターの意味

HP以外の上限値は20。
さいだいHP…0になれば死にます。最大52。
ちから……攻撃力に影響。ちから+武器の威力=攻撃力。
わざ……命中率と必殺に影響。
速さ…再攻撃と回避に影響。速さ-武器の重さ=攻速。攻速が3以上なら2回攻撃可能。
幸運…相手の必殺回避や、「デビルシリーズ」の呪い発動回避に影響。速さ+幸運=回避率
武器レベル…数値が高いほど強力な武器が使用可能。司祭でもなければ14以上は不要。
守備…数値が高いほど物理ダメージの威力が低くなる。
魔防…数値が高いほど魔法攻撃のダメージが低くなる。全キャラ共通して成長率3%

クラスチェンジ(CC)…レベルが10以上の時、特定のアイテムを使用すると上級クラスになれる。CC時にはステータスにボーナスがかかり、レベルは1に戻される(即ちLV回数が増える)。
クラス「ナイト」…ソシアルナイト等の騎乗クラスが「おりる」を選択した際に変更されるクラス。クラスに応じてステータスが下がるデメリットがある(ソシアルナイトは移動力が下がる、ペガサスナイトは魔防が下がる等々)。屋内戦では強制的にこのクラスになり、使用武器は剣になる。
星のオーブ…所持しているユニットの全成長率が+30%。オマケに武器の使用回数が減らないので武器を無限に使うことができる。三種の神器(メリクルソード、パルティア、グラディウス)で戦うと経験値が2倍になるので、星のオーブを合わせて使えばどんなユニットもモリモリ強くなる!かもしれない。はっきり言ってチートアイテム。



※クラス名の隣の()内数字はレベルアップ回数

DSC_0281.jpg

マルス クラス:ロード(19)
ガーネフ!見てるがいい お前などにこの美しい世界を 決して自由にさせるものか!!

同盟国に裏切られ父と祖国を失っても、あと一歩のところで母が殺されても挫けず暗黒竜を葬った光の王子にして主人公。
が、今回の成長は褒められたものではなく、まず重要なHPと力と速さが期待値未満。HPの成長率って90%はあるはずなんだが…。技しか伸びないことが2,3回あった。スターロード(笑)
一応割とどっちでもいい技の成長は中々で、守備もレベル10前後でレベル20時の期待値に乗ったので序盤~中盤はそれなりに堅かった。…もっとも、ロードを盾にしたり前線に出す事なんて滅多になかったんだけど。
こんな成長でもラスボス相手には貴重なダメージソース。割と馬鹿に出来ないダメージを与えてくれました。

P1.jpg

シーダ ペガサスナイト→ドラゴンナイト(23)
その剣で わたしを 好きなようにして
タリスの魔性の女ごとメインヒロインのシーダ様。
序盤から使えるペガサスナイトで、マルス様と相互支援(対象のユニットと接近していると回避率や必殺率が上がる)を持ち、高い技から空気の読めない必殺の一撃を連発するお転婆王女様。実際昔はお転婆だったらしい(新紋章情報)。

成長は技、速さ、幸運、武器レベルは爆発的な成長を見せてくれましたが、力、守備はからっきしな極端成長(守備の成長率は全キャラ共々あんまり高くないけど)。所謂「真ん中病」を遺憾なく発揮してくれました。
HPも高いとは言いえないけど初期値が低いから仕方がない。これでも大体期待値通りじゃないかな。
成長率が技や速さに全振りされているため、それらがカンストするとレベルが上がっても何一つ能力が上がらない、所謂『貫禄の無音』がしばしば起こり得る。というか起きた。
それでも序盤からの飛行ユニットとして、野外戦は最初から最後まで活躍してくれました。

P4.jpg

カチュア ペガサスナイト→ドラゴンナイト(20)
マケドニア白騎士団の三姉妹次女。とある人物を恋愛対象として見ているけど、それって新紋章の後付けだっけ?
ミネルバマルスから支援があり、特にミネルバもドラゴンナイトで歩調が合うため支援効果を受けやすい。
ペガサスナイトの中では一番バランス良く育ち、成長率の合計値は何と全キャラTOPというスーパー次女。ちなみに三女のエストも合計値は同じでトップタイ。でもエストは加入の遅さが……。
初期ステータスは低く加入マップも11章と少し遅めだが、次のマップはペガサスナイトなら相手にしやすい魔道士が大量に出てくるマップなので、レベル上げがしやすく環境に恵まれている。間違いなく最強ユニットの一人。

今回も存分に活躍してくれました。というか真面目ちゃん過ぎて語ることが無い。
ぶっちゃけ彼女とパオラ姉さんが加入したらシーダさんリストラでもいいんじゃないかな

P3.jpg
パオラ ペガサスナイト→ドラゴンナイト(15)
パオラ姉さん俺だ!結婚してくれ!!
マケドニア白騎士団の三姉妹長女。多分設定ミスのせいでエストと恋仲のアリティア騎士アベルに片思いしている。アベル爆発しろ。
カチュアと同じ章で仲間になり、パオラの方が初期値が高く即戦力にしやすい。その代り、成長率は速さ、幸運、武器レベルがカチュアにボロ負けしている。HP、技、守備は同等で、唯一力の成長だけが勝っている。

ペガサスナイトなのに、上の二人に比べると速さの低さが目立つ。それもそのはず速さの成長率は20%と非常に低いですが、初期値が高いのであんまり気にならなかった。野外戦でドラゴンに乗っていれば速さ+3だしね。
それよりもおっかないのが幸運の低さ、こちらの成長率はさらに低く10%と最早ジョーク。速さと違って幸運の初期値も低いのでドーピングでもしなきゃカバーしにくい。これでもかなり上がってる方なんだぜ?幸運。
それでもHP、力、守備はペガサス隊の中で一番高いので、必殺の一撃にさえ気を付けていれば使いやすいユニット。ミネルバから支援を貰えるのもイイ。あと可愛い。でも幸薄。これも全部アベルって奴のせいなんだ。
ミネルバ様も書こうと思ったけど…ペガサスばかりなのもアレなのでパス。

DSC_0293.jpg

ハーディン ソシアルナイト→パラディン(19)
カレー屋さん……もといオレルアン王国の王弟。「草原の狼」と呼ばれている。
微妙なユニットが多いオレルアン連中の中でも中々の初期値と成長率を持つイカしたターバンさん。彼も即戦力として加入章は勿論、最後まで戦っていける能力の持ち主。
ただし、幸運は30%とパオラ姉さん程悲惨ではなくても、ロシェカイン等のソシアルに比べると低く、彼も必殺の一撃の餌食になる事が無きしもあらず。

DSC_0294.jpg
DSC_0285.jpg

同じく使ってきたソシアル組のアベルカインと比べると、幸運以外はバランスよく育っている。守備の成長率は三人とも同じだけど、ハーディンは守備がしっかり伸びてくれた。
赤緑よりも遅いとはいえ、序盤に加入してくれるので最初からエースとして活躍してくれました。ホースメンの必殺食らったりしたけど(笑)
ソシアル組は沢山いますが、その中でもハーディンは絶対使うのが筆者のジャスティス。パラディンにしてグラディウス持たせて活躍させるんだ。
ストーリー的には暗黒戦争で活躍したからか、アカネイアの唯一の王族の生き残りであるニーナ王女に選ばれ結婚し、ハーディンはアカネイアの王位を継ぎ、皇帝となる。そして幸せな日々を送るハズであった……。



以上ここまで。本当はナバールとかオグマさんとか書きたかったんだけど、予想以上に記事が長くなってしまったのでお終いにします。ペガサス組の事ばっか書いてるな…。好きだから許して。
今日の記事はオシマイ。じゃあね。

最近やり始めたゲーム3 進行状況

日記
11 /20 2019
この前の記事に書いた五つのゲームはやっていたりいなかったり。
あんまり時間ないので箇条書きで書いていく。

紋章の謎→第一部の18章まで到着。メインキャラは全員CC完了。マルス王子の力がヘタレている(´・ω・`)
聖戦の系譜→アグストリアの動乱で止まってる。敵が強いのか味方が弱いのか分からん。とりあえずシグルドが強いことは分かった。
Echoes→ギースの砦攻略まで進行。敵スナイパー強いお。魔女が初見殺し。敵が強いのか味方が弱いのか分からん。とりあえずアルムが強いことは分かった。
ソフィー→やってない、いつかやる。
?(というかADV)→序盤からやってない。やっぱゲームはKOROSHIAIだろ常識的に考えて。

MWはこの前売っちゃいました。ガンスミスと現代戦はとても魅力的だったけどそれ以上に…オブラートに包んで言うと合わない面が多かった。スー一体なにがダメだったんでしょうかねぇー。
RPGばかりやってるからそろそろアクションゲームがやりたい。最後にやったアクションゲームは…戦国無双4か。神速アクションが速すぎて酔うから途中で辞めた気がする。
まぁ新作ゲームでも漁るか、昔のゲームを探してみようか。まずはFEだ。

今日はここまで。

最近やり始めたゲームその2 紋章の謎

ファイアーエムブレム
11 /16 2019
ファ~イア~エ~ムブレム
て~ごわい~シミュレ~ション
か~ってく~るぞとい~さましく~


こんにちはエナーシアです。
あんまりゲームをやれてないけど、適当にブログ更新していく。
本当はエコーズについても書こうとしたけど。何だかパワーが足りないので今日は「ファイアーエムブレム 紋章の謎」についてだけ。
ゲームハードが3DSなので、全部直撮り。

・ファイアーエムブレムとは
任天堂発売、インテリジェントシステムズ開発のシミュレーションRPG。
プレイヤーは異なった兵種や顔グラフィック、成長率(後述)を持つ個性豊かなキャラクターを操作し敵の撃破を目指す。

DSC_0272.jpg

特徴としては、一度死んでしまったユニットは、基本的に生き返らない事。ユニットを失わないように、慎重に選択、行動する必要があり、常に緊張感があるゲーム。最近はカジュアルモードという死んでも次の章で復活するモードが実装されている模様。

移動力に優れたソシアルナイトや、接近攻撃は不可だが遠距離攻撃が可能なアーチャー、地形の影響を受けずに移動できるが弓に弱いペガサスナイト等、兵種は様々。これらをどう動かすか、どのユニットを使用していくかがカギ。
キャラクターも千差万別。頼れる傭兵とかクールでイケメン剣士とかお姉さんキャラとかロリとかいい男とか

DSC_0259.jpg

各ユニットには「成長率」が設定されており、あるユニットは「力」が上がりやすく、またあるユニットは「速さ」が上がりやすかったりと様々。力が上がりやすいユニットなのにさっぱり上がらず、逆に上昇しにくい守備力が上がったりすることがたまーにあるけど、そういうのもまたこのゲームの楽しみ。

通称「FE」。あとファイーエムブレムでもファイアーエブレムでもありません。


今やっているファイアーエムブレム三作目の「紋章の謎」ですが、多分このFEが一番オーソドックスな奴だと思う。救出とかスキルとか再移動とか兵種変更とかないし。
ていうか今年で25周年じゃん紋章の謎!

本編は二部構成になっており、第一部は実質初代FEのリメイク。カットされた部分が多いけど。
第一部 暗黒竜と光の剣(暗黒戦争) 祖国アリティアを追われた王子マルスが、マムクート率いるドルーア帝国に立ち向かう。
第二部 紋章の謎(英雄戦争) 暗黒戦争から一年後、暴君と化した戦友を救うべく、再びマルスが戦場に立ち上がる。


DSC_0268.jpg

システム面ですが、やっぱり古いゲームだけあって最近のFEより不便なところが多い。
相手に与えるダメージや、こちらが受けるダメージはステータスを見て計算しなきゃならないし、相手の攻撃範囲は表示されない(移動可能範囲は表示される)。
出撃するにも味方の初期配置は出撃の際にユニットを選択した順番で決まるので手軽にできず、どの順番でどこに配置されるのかググらなきゃならない。
他にも敵の行動をスキップ又は早送りできない、戦闘アニメーションをカットすることは可能だがカットした際にレベルアップした時どのステータスが上がったのか表示されない、何故かレベルアップ時に必要には必要だが重要ではない「技」「幸運」「武器レベル」の三つのみが上昇するケースが多い所謂wkb成長(乱数が偏ってる?)などなど、上でも書いたけど最近のFEと比べたら劣る面がある。
シンプルなFEをやりたいならこれらが改善されているDSの「新紋章の謎」をやったほうがいい……が、

やっぱりこの古い戦闘アニメーションに魅かれるんだよね(゚∀゚)

DSC_0267.jpg

完全に思い出補正だと思うけど、紋章の謎のグラフィックが好きなんです。ジェネラルが移動するときに揺れる鎧とか勇者の必殺の一撃(クリティカルみたいなヤツ)を放つとき敵を切り抜けるのとか、攻撃を溜めるようにしてから敵に突っ込むペガサスナイトとかジャンプして敵に斬りかかる傭兵とかね。

死んだらキャラロストという緊張感のあるゲームで、尚且つ攻撃が必中しない場面も所々あるため、アーチャーが弓を引く瞬間や、ペガサスナイトが溜めてから攻撃するときの、当たるか?外れるか?といった緊張感が一瞬あるのがいいのかも。
平たく言うと、攻撃は遅すぎず早すぎずの程よいテンポなんだ。
まぁただ単に最近の綺麗なゲームに飽き飽きして、ドットアニメーションにどっぷり浸りたいだけなのかもしれない(笑)

DSC_0271.jpg
新紋章のグラが微妙だっだので余計にかっこよく感じる。固定グラもなかったし新紋章。
グラフィックだけではなく、マップ上で移動するユニットの足音もたまらない。パラディンの「パカラッパカラッ」て音や、アーマーナイトの「ドッドッドッドッ」って音とか。何か知らんけど耳に焼付くんだよね。
BGMも好きだよ、二部の「解放」とか「聖戦」とか「暗黒皇帝」とか、魅力的で引き込まれるBGMが多いんだ。

まーそんなこんなで、暫くはこの古いドットにフヒヒ言いながら紋章の謎をやっていこうかな。
クリアしたらキャラ評価とか記事にしたい。それ以外ネタが無いだけだけが。




最後に一言

DSC_0269.jpg

パオラ姉さん俺だ!!結婚してくれ!!!!






今日はここまで

[そ、そんなぁ]ゲームを売りに行った話[一つくらいいいじゃないか]

日記
11 /12 2019
前回の記事でゲームやるって言ったけど全然やってない。
ブログ書いた途端に何故か熱が引いてしまった。

書くこともないので、先週の休日にゲームを売ったドアホウの話でも書いておこうかな。
戒めよ。いましめ。

ゲーム売りに行ったんですよ。ゲオに。やらなくなったゲームを片付ける場所が無くなったので。大体20本くらい売った。
主に売ったのはPS3のゲーム。後はちょくちょくPS4とかPSVとか3DSとか混ざっていたかな。

ほいでー、今ゲオでは買取キャンペーンってヤツやってるんですね。3本売れば600円UP、加えてさらに6本売れば1500円UP。即ち9本売れば2100円追加で貰えるんです。
https://geo-online.co.jp/campaign/special/store/kaitori-game.html
こりゃ~いいキャンペーンだべ!荒稼ぎできるんじゃねwなんて思ったけど世の中そんなに甘くない。50円以下のゲームは対象外である。
それでまぁ、値段はともかくとして、収納場所が無いので売ってまおうって事になったんですね。

で、売ろうとしたゲームの中には、またやりたいな~とか、いつかやるかもな~っていうゲームが一つだけあったんです。でも今まとめて売った方がお得かも?もうやらないかも?なんて思ってちょっと迷いました。
そこで、(自称)抜け目がなく賢い筆者は、考えました。キャンペーンで51円以上のゲームが8本で、もう一本あれば金額UPなのに…ていう時にこのゲームを買い取ってもらおうと。即ち、「妖怪いちたりない」対策ですね。

それで、自分が売ったゲームの大半が50円とか10円とかでした。まぁそりゃそうよ。PS3のゲームが主だもの。ブームの過ぎた古いゲームは自然と価格が下がるのが常でして。無論キャンペーン対象外。そこまではいい。
そんでー、定時されたレシートに記された買取価格読みますよね。あーこのゲームこんな値段か~、あーやっぱり古いゲームばっかで50円とかそんなんばっかだなー。なんて思いながら。流し読み感覚で。
その時にも値段UPキャンペーンの事、「妖怪いちたりない対策」の事は頭にあったのですが、流し読み感覚で値段を確認したため、51円以上のゲームがいくつあるとか、別に考えないで「この価格で大丈夫です」って売っちゃったんですね。
600円UPはしていたし、合計金額が予想以上でもう意識そっちに向けちゃったから。どうせ一個足りなくてボーナスゲットできませんでしたなんて間抜けな話あるわけねーだろwとか思っていたし。

で、後日になって丁度バスに乗ってて暇だったんですね。それで先日売却したゲームの値段を改めて確認したんです。51円以上のゲームの数もその時数えました。





いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろーく、なーな、

はーち

……あれ?



ワン、トゥー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン

エイト



何回数えても、八個ですわな。

八個じゃん!51円以上のゲーム、八個じゃん!!
妖怪いちたりない、いるじゃん!!!

いや、「妖怪イチタリテタ」かな?ちゃんと確認せず売却に応じちゃったので完全にこちらの落ち度ですね。流石に自分のアホっぷりというか、詰めの甘さに愕然としました。
金額の問題じゃなくて、その「いちたりないかも」って事に気が付いて、売ろうか迷っていたゲームをストックしていたのに、いちたりない事に気が付かないで売却しちゃった自分のアホさがもう、なんか、アワレ。
こうして1500円UPを取り損ねましたとさ。めでたしめでたし。

エナくん、売却はやり直しが効かないし、そんなむやみに承諾することは、許されないんDA☆


言い訳するなら、レジの人が女性で、初心者マークついていたんですね。何か作業していたし。だからあんまり時間取らせたりするのもアレかなーと思い適当に手短に確認したんです。
まぁそれはそれで、女性と初めての人間には甘い腑抜けって事になるんですが。

今日はここまで。
皆も「妖怪いちたりない」を気を付けろよな☆

[ゲームは一日]最近やり始めたゲームその1[一時間]

日記
11 /09 2019
こんにちは、Enarsiaです。
MWのアプデ回数が多かったり、容量バカ食いしてマジギレしたけど、元気です。

日が沈むのが早くなり、外は秋風で凍てつくこの季節。
いよいよ今年の終わりも見えてきた今日この時いかがお過ごしでしょーか。

ライザを購入するまでゲームをやらなかった反動か、最近はゲームがやりたくてしょうがない。
でもあんまりやっている暇がない。家内の結婚式とかあったしね。やったねエナちゃん!家族が増えるよ!!

記事にするのを忘れそうなので、解説とか感想とか書かずに買ったゲームや、最近やりだしたゲームだけ今のうちに書いておく。
ただの日記帳。

fe1.png

ファイアーエムブレム 紋章の謎
ハード SFC
発売日 1994年1月21日
発売元 任天堂
開発元 インテリジェントシステムズ
ひとこと パオラたんprpr(^ω^)
過去にクリア済み

fe2.png
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
ハード SFC
発売日 1996年5月14日
発売元 任天堂
開発元 インテリジェントシステムズ
ひとこと アグストリアの動乱のBGMすき
完全初見

fe3.png
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
ハード 3DS
発売日 2017年4月20日
発売元 任天堂
開発元 インテリジェントシステムズ
ひとこと 魔女に惨殺されたでござる
完全初見

fe4.png
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
ハード PS4
発売日 2015年11月19日
発売元・開発元 コーエーテクモゲームス(ガスト)
ひとこと プラフタってかなり際どい格好だよね
過去にクリア済み

fe5.png

ハード ※※※
発売日 ※※※
発売元 ※※※
開発元 ※※※
ひとこと あ


うむ、ファイアーエムブレム(SRPG) ばっかりだ。ライザの調合作業中に垂れ流していた昔のFEのプレイ動画見ていたらやりたくなったんだよね。それで勢い余って三作購入したった。
本当は封印の剣とかやりたいんだけど、WiiU持っていないので断念。

ソフィーはライザをプレイしている最中から、またやりたくなった。
キャラクターとかシステムとか全然思い出せないけどそのうちやる。失礼な話よな、お世話になったゲームキャラの名前忘れるなんて。

ラストのは……まぁ口外するのは憚れるゲーム。内容は書いても画像貼ったらブログBANされそうな奴。どういうのかは想像に任せます。
この手のゲームは初めてやる。嫌いなジャンルその1だったので。しかし、最近嫌いな飲み物を毎日飲み続けていたら、なかなかどうして美味しく感じてきたこともあり、食わず嫌いもアレかなーと思い挑戦してみました。
詰む可能性ナンバー1のゲームだけどどこまでやれるかな?

この五作は暇さえあればやっていく。まずは紋章の謎とエコーズからかなー。
聖戦の系譜はスキルとか再移動とか、新紋章で育った身としてはよく分からん要素がてんこ盛りなので理解して進めていくには時間がかかりそう。VCの説明書は最低限の事しか書いてないんだもんな~っていう言い訳。実際は難しくてあんまり進んでいない(笑)

さて、ファミ通とか電撃とか読まなくって久しいけど、次の期待の新作ゲームはFF7リメイクか?
ユーザーを待たせに待たせて来年発売が決定したFF7リメイク。ファンからしたら否応にも期待は高まるだろうが、個人的にはちょっと心配。5年近く待たせてこんなもんかよ。とかなりそう。
グラフィックを大幅強化してストレス要素を削除したつもりが別のストレス要素が追加されたMHW、近未来ばかりでプレイヤーの不満を煽ってから現代戦に戻ったCODMWと、自分はもちろん、他プレイヤーも待ち望んでいたであろう昨今のゲームだが、自分の中では悉く期待外れだったので、FF7も不安に思っている。
虎の子のFF7がコケたら、スクエニはマジでやばいんじゃないかな。他に隠し球はあるの?

個人的にはグラフィックがさらに進化したゲームより、一昔の安くて面白いゲームが好きだから別にいいんだけどね。
今日はここまで。

COD MW BOT撃ちをしてみた

COD MW
11 /04 2019

何となく動画を上げたかったのでうp。ついでに字幕を入れてみた。
やってみたかった。



BOT撃ちとは、マルチプレイを他プレイヤーと対戦するのではなく、コンピューター(CPU)を相手にする事です。
要するに、PVPではなく、PVEって意味ですね。
マップ、対戦モード、武器、キルスト、人数(12人まで)を自由に設定してプレイすることが可能です。

主にエイム練習、マップ把握、武器やキルストの確認等が目的で使われることがあるかな。
CODマルチプレイ初心者は、とりあえずこれやっとけみたいな奴です。イージー、ノーマル、ハード、ベテランと、4つの難易度があるので、自分に合った強さに調整することもできます。

BOT撃ちしておけば、多少は上達します。多少はね。
後は実戦で知識(ガン待ちポイントとかパークとか足音とか)と経験を磨けば君も今日からMVPプレイヤー。

BOTの特性としては、
1、投げナイフ(当たったら一撃死)が強い。特にベテラン。
2、中腰でガン待ちしていることがある。
3、たまに伏せ撃ちする(今作ではあんまり行わない印象)。
4、キルスト、フィールドアップグレードを使用しない(多分)。
5、SG以外どの距離でもほぼ無反動で当ててくる。
です。特に投げナイフには気を付けよう。気を付けようがないんだけど。



さて、マルチプレイの評価は…あんまりいい感想を聞かないかな?
まーHP低いマップ広いし複雑って…おい!それってYO!Ghostsのネタじゃんか!!アッアッアッアッアッって感じだし。あれもリーンあったっけ…確かほぼ空気だったけどね。

ガン待ちゲーとか芋ゲーとか言われるけど、リーン実装って聞いて何となくそんな気はしていた。
建物多いわ複雑だわで余計に加速しちゃってるんだろうな。足音聞こえるのにデッサはパーク入りしてないし、移動速度は遅いし…待ってる方が有利だよね。過去作でも足音聞いて待ってる方が強かったし。

まだPVPやったことはないけど、BOT撃ちの時点でGhosts臭がしたので、ランクマには行きません。ハッキリ言ってクソゲーっぽいし。行ったら顔真っ赤になってガンマチゴラァ!!ってなりそうだから(笑)

半エアプみたいな立場だけど、MWは突しまくりたい!って人には不向きだったり、つまらないんだろうな。
逆にチマチマ進んだり、待つところは待って対処する。みたいなプレイが好みの人には面白いの…かも。

個人的には、現代戦だし、M4とかSCARとか使えるから嬉しいし、ガンスミスも好きで色々カスタムできるからそんなに悪いゲームじゃないと思う…って擁護してるけど、対人戦する気にならないってことは、そんなに魅力が無いと思ってるんだろうな。自分は。
現代戦やりたいなら、BF4とかあるし…4、5年前のゲームだけど。
これ現代戦じゃなかったらGhosts並みに評価低かったんじゃない?




とまぁ、動画上げたから無理にブログに書きましたみたいな記事。既出しまくりだよね。このネタ。
いい加減ネタが尽きたので、また失踪か、或いはライザを難易度高くしてまたやり直して、それを日記にでもするか…。

ちょっと興味あるんだよね、引き継ぎしないで初期状態から、難易度CHARISMAを進めていくって。まぁやるかは未定。調合時間泥棒だし。

今日はここまで。

ブログ名変更のお知らせ

未分類
11 /03 2019
超唐突ですが、タイトル通りブログ名変更しました。
新しいタイトルは「俺自身が錬金釜になることだ」に決定しました。いえーい。( ゚д゚ ノノ゙パチパチパチパチ

名前を変えた理由があってもこのタイトルにした理由は特にありません。本当はライザやドラクエ8の錬金釜みたいに色んなモン取り込んで凄い記事を作るためって書こうとしたけどハードル高すぎて止めた。
もう一つの候補は、「お前がマスターキーになるんだよ!」でしたが、激論の末俺自身がryに決定しました。長いしこれ。新ブログ名も長いけど。

名前を変えた理由は、過去記事を除いて殆ど「PSO2」と密着していないからです。そしてこれ以降もしないからです。
もう他ゲーの記事ばっかりなるため、名前変更を行いました。どうぞこれからも、暗き道を手探りで進むこのブログをよろしくお願い致します。

…でももう新作ゲームをやる予定は、ないんだけどね。

Enarsia

旧:爆斬りPSO2

プレイヤーIDネーム→セヴィルス

ship7所属 パルチとソードが好きな人
ぼっちとか言うな
ようつべにうpした動画→こちら

現在PSO2は休止中。

ツイッター始めました→@Enareia
pso2のssは(c)SEGA