FC2ブログ

ライザのアトリエ 難易度「LEGEND」に挑んでみた

ライザのアトリエ
10 /29 2019
俺は暫くレベル上げをすると言ったな。あれは嘘だ。

20191027141718.jpg

トロコンしました。かなり久しぶりに。
トロコンの難易度はそんなに難しくなかった。普通にプレイしてても取れるくらいの簡単さだと思う。レシピ埋めと裏ボス討伐はちょっと手間かかるかな?

それで、今回の記事ですが、最高の難易度「LEGEND」に挑んでみました。
普通に裏ボスの名前とか、終盤に作れるアイテム名とか書きまくるので、ネタバレが苦手な方は読まない方が良いかも。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191027211316

画像の通り、敵の攻撃力が大幅に上がり、こちらの防御力が低くなるらしい。
何で「らしい」という不確定な言い方をしたかは後程。

それはともかく、同時に敵の行動がかなり速くなります。「CHARISMA」の時も速かったですが、それ以上に行動の間隔が短くなります。
ゆっくりコマンドを選んでいる間にも攻撃攻撃すぐ攻撃。勿論こちらのタイムラインの速度は変わらず。いつも以上にAP管理と、クイックアクションが重要になってくると思います。
また、敵のHPも上昇するので、長期戦を覚悟した方がいいです。

無論、戦い方だけではなく、アイテムとキャラクターの選択も。自分は「ライザ・クラウディア(操作キャラ)・レント」で5体の精霊や、影の女王に挑みました。
レントで通常攻撃かアクティブスキル。ライザはそれに加え時折アイテム使用。クラウディアでアイテムアシストっていう超シンプルな戦い方。
クラウディアはアイテムで回復(女神の飲みさし)か補助(時空の天分時計、ヒロイックガイスト)、エターンセルフィアで行動順を下げたりブレイク狙い。あとは通常攻撃でAP稼ぎです。
別にクラウディアじゃなくて、アンペルでもよかったかも。通常攻撃が長いからね、クラウディア。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191027212430

ライザにも、クラウディアと同じアイテムを持たせています。

そしてさらに肝心だと後で思い知った武具や装飾品を、めちゃくちゃ強化しました。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191027211332

品質カンスト、ステータスも今まで攻撃力300くらいだったのが400以上に。しかも他のステータスも高いと至れり尽くせり。

「お手製の杖・改」からレシピ変化で「セレスティアシーカー」まで持って行き、ありったけ(30個くらい?)の「ゴルドテリオン」を投入し、ステータスを強化させました。
レシピ変化を行う理由は、「セレスティアシーカー」から作るときの投入回数は、最高で12回ですが、レシピ変化から作っていくことで、投入回数を増やせるからです。そして増やした投入回数にステータスを上げられるインゴット系、具体的に言うと「ゴルドテリオン」を入れまくる訳ですね。

品質999は、強化の過程に使用する品質999のインゴット類等を使ったからです。

これは、武器に限らず防具と装飾品も同じように、レシピ変化から地道に強化していけば、攻撃力や防御力だけではなく、全ステータスが大幅に上がる装備を作ることが可能です。流石に装飾品の品質999は難しそうですが…。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191027211612

で、本題の難易度「LEGEND」の感想ですが、これほど武具を強化したおかげか、敵の攻撃は全然痛くありませんでした。
裏ボスの必殺技を食らっても300~400ダメ程度で済みます。防御力が下がりますとはなんだったのか。
というか、闇の大精霊の必殺技の方がダメージが大きい?防御1400超えのクラウディアでも700ダメージを受けました。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191029195025_1

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191029195030
いって~な(笑)

しかし、怒涛の攻撃でHPは削られなくとも、長期戦でブレイクゲージが削りきられる可能性があるので、甘く見ていると何もできずに敗北する可能性が無しきもあらず。
重い一撃よりも、素早い攻撃で圧倒される可能性があるので、ブレイク状態には注意しましょう。
…もっとも、ブレイクゲージは「女神の飲みさし」に「神気の花弁」や「霊妙なる生命」の特性を付ければ、大体全回復しますけどね。

無論、生半端は装備では瞬殺されるのがオチなので、装備の強化はしっかりやったほうがいいです。

まぁ要は、「装備強化しまくったら最高難易度ちょろくてワロタwww」「武具を強化してスキルかアイテムで殴ればいい」ってことですね。
あとレベルがガンガン上がりまくる。レベリングなんて意識しなくても。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191027212317

レベルカンストせずとも、影の女王は倒せました。というか、レベルが上がってもさしてステータスは上がらないので、装備強化の方が大切ですね。
自分たちが強くなるよりは、錬金術で作った装備や道具に頼る…何かFF8のGFみたいだ。



以下余談。

今回でライザのアトリエについて書くことはなくなるかも。もう遊び倒したからね。

次の記事はCOD MWにする予定。FPSだしガッツリやる気はないから一回書くくらいで終わりそう。番外編ってヤツですね。でも動画は上げようかなとか思ってる。
しかしアップデートが長い、4時間って…しかもその間オフのキャンペーンすらできないとかヤバすぎでしょw
ネット回線必須だのアプデだの…グラが良くなって、面白くなるだけじゃなくて、ここら辺のストレスフリーも何とかならないかな最近のゲームは。
MHWもロード長いし拠点は広いしでアレだったし…楽しんでるけどね。新しいゲーム。

あと他にやろうと思ってるゲームは「ファイアーエムブレム」の紋章の謎と聖戦の系譜……うん、これは真逆に昔のゲームですね。まだ生まれてすらいない時に、世に出たゲームだ。
最近のゲームで色々愚痴ってる自分にはお似合いのゲームかもしれない(笑)

最後に、今作の「ライザのアトリエ」ですが、なかなか面白かったです。戦闘とかよりも、戦闘をする準備が大好きだからね。装備と道具作りがメインディッシュで戦闘なんてデザートですよ。
太腿と胸キャラデザに引かれて買った人も多いらしく、品薄がどうのこうの言っていた時期もありましたね。
ニーアオートマタの時にも思ったけど、内容よりもキャラデザが大事なんだなーって。
次回作はどうなるかな?自分は久々に新作ゲームがやりたいってだけでライザを購入したので、続編を買うかは未定。続編が出るかも分からないけど。

もし続編が出るなら、どう進化するか楽しみですね。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191027084519_1

今日はここまで。




追記:PC版が今日発売されたとのこと。
このライザ可愛い→https://twitter.com/GustAtelierPR/status/1189017440467898368
スポンサーサイト



ライザのアトリエ 最高のBGMと低い音量

ライザのアトリエ
10 /26 2019
久々のブログ。チンタラやっていたけど最近シナリオクリアしました。
ストーリーの感想は…何か…うーん…れんきんじゅつの ちからって すげー!ってカンジ。
あとはやっぱすげぇよライザは。伊達にイイ太腿してねぇわ。

さて、24日のアップデートでレベル上限解放したり、最高難易度が追加されました。
未だに「VERY HARD」止まりで、その一つ上の難易度(名前忘れた)の時点でキツそうなので、やる気があったらレベリングしたり、装備を整えたりする予定…。

まぁそのことを全部忘れるくらいに嬉しい追加要素がありました。『「アトリエ」シリーズ歴代BGMパック』だ!!!
といっても、アトリエシリーズはマナケミア2とロロナとトトリ(積んだ)とソフィしかやってないから大半は分からないけど

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191026195530

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191026195550

フィールドや戦闘、勿論アトリエでのBGMも歴代のアトリエシリーズのBGMに変更可能というマンネリを打破してくれる嬉しい機能。
特に、アトリエのBGMは嫌いではありませんが、どこからともなく「いいもの、できそうな予感っ!」ってボイスが聞こえてきそうなくらい聴き続けたので、これは嬉しい。

Falling The Star Light(ロロナのアトリエOP)やPilgrimage(トトリのアトリエOP)を聞きながら調合してやるぜ~、戦闘BGMもRepulsion(マナケミア戦闘bgm)や薊蓮花(ソフィBGM)にしてテンションUPだぜ~。

そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。

まずは試聴、あ~このBGM懐かしいな~、あ~こんな感じだったな~。……あれ? 何か選択音に比べてBGM音量低くね? モニターの音量が低いんかなって音量上げたら効果音がうえええうるせ~!!
嫌な予感を感じながらとりあえず気分で戦闘BGMをセット!気分ノリノリでとりあえず目に付いた雑魚敵を血祭りに上げてやろうと戦闘に入ったら戦闘でもBGMちっせぇ!!!!

BGMの音量設定間違えたのか、作品から引っ張ってきた際に何も弄らずぶっこんだのか分かりませんが、BGMがちっせぇの。
戦闘に限らず、アトリエに設定しても小さいので違和感バリバリ。かと思いきや紫電清霜(新ロロナBGM)やソフィの勝利リザルトBGMはちょうどいい音量。どーなってるの。
俺の雲雀東風(ソフィBGM)を聴きながら颯爽とモンスター爆殺☆する計画がパーじゃないか!!

そんなこんなで、嬉しいような、ぬか喜びのような微妙な気分になりましたとさ。
ガストってバグが多く作り込が甘いイメージがあるけど、今回も例にもれず、詰めが甘い気がする。
それでも面白いけどね、ライザ。是非このBGMの音量を改善してもらいたい。それだけでこのゲームの評価うなぎ上りだぜ。

とりあえず暫くはレベル上げと、色々なところで要求される「竜眼」を求めて、竜の目を抉る作業に移るもよう。

明日~をもぉっとたの~し~く変える~ふしぎなレ~シピ~

今日はここまで。

ライザのアトリエ 感想その1

ライザのアトリエ
10 /06 2019

とりあえず中盤か、終盤に差し掛かるくらいまで進めたので軽い感想を。ネタバレはできるだけしない方向で。
客観的に見ているつもりだけど多分主観丸出し。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20190927174554


戦闘面は「リアルタイムタクティクスバトル」という従来とは違う戦闘システムが特徴。まぁ敵味方共々リアルタイムで行動するってことだね。
最初こそ操作に手間取って気が付いたら味方が大体殲滅させてて、プレイヤーは適当に殴るだけで終わっていたけど、APやクイックアクションの使い勝手に慣れてくるとそれなりに楽しい。
味方の「アクションオーダー」に応えれば、味方の追加攻撃を行ってくれる。これで雑魚は大体押し込めるので、スピーディーな戦闘が楽しめる。

でも、大体の戦闘はタクティクスレベルを上げる→アイテムかスキルを使用してオーダーに応える→味方の追撃で一気呵成の流れなので、ちょっと単調。ストーリーが進むと(?)オーダーの要望が面倒になるのも微妙。HP減ってないのに回復してくれって言われても…。
ハードにしてもエネミーはそれほど強くならないので、結果火力ゴリ押しが正解になってしまっている気がする。
後半戦次第でここの評価は変わるかも。


グラフィックは過去作に比べて綺麗になった…はず。ライザを除けば近年プレイしたアトリエシリーズは「ソフィー」だけなので、以前の作品に比べて綺麗になったとは断言できない。ソフィーよりは進化した。
メイプルデルタすこ。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20190926174311
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191004110210
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191004073001



ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191006194938


調合は画面が何かごちゃごちゃしているけど、中身は分かりやすくていいと思う。
マテリアル環に記された属性(色)と種類の材料を属性値に達するまで投入すれば、マテリアル環はレベルアップし、様々な効果が発生する。
そして、未解放のマテリアル環も効果発生と同じように、定められた属性値まで材料を入れてあげれば、新たなマテリアル環が使用可能になる…と、これを繰り返していく。
自分は調合や採取大好きなので、新しいフィールドで、新しい素材が手に入るなりアトリエに籠りっぱなしになります。
新しい材料で更に強力な武具やアイテムを作ったり、新たなレシピを思いついたりと、やる事やお楽しみが満載。プレイヤーのせいで、重要人物がピンチでも構わずアトリエで調合しまくる気分屋娘にされちゃってるライザりん…

でも殆ど作業だし、地味な行為だし、好きな人じゃなきゃ苦行なんだろうなーとは思う。
ここらへんは今作の調合方法とか関係なしに、合う合わないがありそう。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191006195133


ただ、目的とするアイテムの素材を採取だけではなく作る必要が多々あるうえ、その素材が要求される数はそれなりに多い。これは従来のアトリエシリーズでもそうだった。
しかし、今作は素材をまとめて作ることができず、一つ一つ素材を何度も作っていかなければならないのが面倒。おまかせ材料投入なんてのもあるけど、できれば自分で選択し、尚且つ楽に沢山材料を作りたいところ。…これも従来の作品でもそうだっけ。それとも自分がどこか見落としているだけかな?




ストーリー関連ですが、ライザはどうにも家出している不良娘感が否めない。実際途中から殆ど家に帰る必要が無くなるので、最早家のお手伝いをサボるとかいう次元を超えている。これはレントとタオも然り。描写が無いだけで、調合途中に帰っているのかもしれないけど。
あと、シナリオの途中で、公式HPで書かれている「なんてことない普通の少女、ライザ」が(笑)になる。普通とはなんだったのか。
以下ネタバレ有なので文字反転で。↓↓↓
シナリオの途中、ライザはおっそろしい伝承のドラゴンとの戦闘になりますが、友達の力もあって割とあっさり撃破。アガーテ姉さんに「これで勝ったらお説教ナシにしてね」っていう結構な死亡フラグ立てたのに。
いくら錬金術の力が協力と言えど、護り手どころか一番手の剣士って呼ばれていたアガーテ姉さんが苦戦していた竜を倒せてしまうのはちょっと…RPGではよくある話だけどね。
上記はまだそういうゲームだからで済ませられるけど、それ以上に気になったのはそのおっそろしい竜と対峙したのに、ライザの母や父とは特に会話がなかった事が気がかり。「あんたなにやってんの!」でも「すごいわね!」でもいいから何か一言欲しかった。見逃していただけ?


キャラクターは全体的に結構好み。ソフィーの時より印象に残っている気がする。
上記でちょっと悪く言ったライザも好きです。ラ「お使いめんどくさーい」→父「やってくれたらお小遣いあげるよ」→ラ「行ってきまーす!」の手のひら返しが好き。喜怒哀楽はしっかりしてるけど、あまり感情に振り回されない感じが結構イイ。

アンペルとリラの胡散臭く、いけ好かない感じが特に気に入った。

ボオズとランバーは…どうかな。シナリオを進めれば関係に変化が悪い方向に起こって、人によっては好感度だだ下がりだが…。
個人的にボオズはあまりワルイヤツとは思わないかな。ライザがモリッツに騙されてパシリにされた時、ギスってそうな関係のくせして父親のやり口を説明してくれるし、錬金術と流れ者を悪く言っているのも、ライザが知らん人にそそのかされないように気遣っている…のかも。クーケン島の皆は、余所者嫌いだからね。

まぁこれは好意的に見てそう思っただけで、実際は夢中になってる錬金術を悪く言ったり奪ってやろうみたいな魂胆なんだろう。
果たしてボオズは、悪童のまま終わるのか、男気見せて名誉挽回するか、ワルイヤツじゃないけど敵対して一線超えちゃうどこぞの「ぎにゃああああ!!」みたいに中途半端なまま終わるのか。これからに期待。

ランバーは戦闘能力低目で、ボオズにアクションオーダー出しまくってるイメージ(笑)
「ボオズさん、お願いします!(HPを回復してください!)」ってね。



・その他
BGMはイイネ。ここは流石のアトリエシリーズ。
お気に入りはクーケン島とメイプルデルタの夜。特にメイプルデルタの夜BGMは、風景も相まってドストライクでした。

何度も言っているけどチュートリアル不足は否めない。鎌とかコンバートとか鎌とか。

あるキャラの仕草が完全に腕が胸にめり込んでいる。衣服も肌に干渉しちゃってるけど、これはもうどのゲームでも同じか。




結論:きたいいじょうにおもしろい!

今日はここまで。

ライザのアトリエ ヘルプ不足と錬金術師

ライザのアトリエ
10 /05 2019
jp_akinator_com.png

アキネイター

アキネイターにライザが出てきた!!

ライザのアトリエ、結構進めているけどやっぱり面白い。何が面白いって、調合!、採取!、殺戮!戦闘!
調合で強い武器やアイテムを作って、新しい地のモンスターと戦い、そして得た材料を手にアトリエにとんぼ返り!重要人物の危機でもストーリーそっちの気!!
調合!調合!!新たなレシピ!調合!!!調合!!!!完成したアイテムで調合!!!!調合!!!!!
調合がメインディッシュであり、モンスター退治は最早デザート!あ、アトリエってそういうゲームだっけ!?

まぁそれはさておき、所々気になったゲームプレイにおいて説明不足な点に重点を置き、書いていこうかな。

1、草刈り鎌の装備の仕方

これは、全開の記事に書いたけど、草刈り鎌を装備する方法がゲーム内で記されていない事。
自宅で変更可能って、初期チュートリアルに載せておいてほしかった。ヘルプにすらないぜ。
一応公式webマニュアルで、拠点で変更可能とは書いてある。ゲーム内で言ってください。

2、戦闘時のターゲット変更

十時キーの左右で可能。
これもヘルプや、公式webマニュアルに記述がない。ただ、初戦闘時のチュートリアルには書かれていた…気がする。うろ覚え。
でも最初に言われただけじゃ覚えられんわい!

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191005215649


3、戦闘中のコンバート

長押しでコンバート可能。でも長押ししたらすぐ完了するのではなく、多少のディレイを要する。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191005215737

四角ボタン押しまくって戦闘コンバートできないよ~なんて言ってたけど長押とは盲点でした。
無論リアルタイム戦闘なので、その間も敵味方は行動する。無防備は操作プレイヤーはタコ殴りにされるので注意。
……と、思いきや、クイックアクションの停止中に、コンバートが使えてしまう。即ち、長押しのディレイを完全無視して、安全にコンバートを行えてしまうのだ。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20191005215842

大雑把と言うか裏ワザと言うか…そういうのは嫌いじゃないけどね。
こちらもマニュアル等に書かれていない。四角ボタンで操作可能まで書かれているんだから、長押しっていうのも書いておいてよ。

そんなわけで、筆者が戸惑いに戸惑った説明不足三集は、上記の三つです。
これ以上迷うような事にならなきゃいいけど…ガストゲーはいつも詰めが甘い気がする。

あと、調合して武具が強いせいか、レベル上げまくったせいか敵が弱い。ハードにしても特に被害なく瞬殺。
骨のある相手は出てこないかな~。

今日はここまで。

ライザのアトリエ 草刈り鎌の装備方法

ライザのアトリエ
09 /27 2019
ぶきやぼうぐはもってるだけじゃいみがないぞ!

いや、装備ができないんだ…


唐突のブログ復活。

今回はライザのアトリエの「草刈り鎌」の装備方法について書いていきます。

草刈り鎌と言うより、採取道具全般に言えることかもしれません。
ここは全然手間取る所じゃないのに手間取り奴~wwは私です。
草刈り鎌が装備できなくて、難所でもないのに戸惑いました。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20190927173823


草刈り鎌は、メニュー→採取道具→決定(〇ボタン)を押すと選択、装備が可能です。

…で、ここで肝心なのは、採取道具の装備は「ライザの部屋」でしか変更できません。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20190927173722

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20190927173707


マップ上は勿論、シュタウト家の居間でも不可です。
作ったからと言って、自動で装備されるわけでもありません。自室で自分で装備してから、冒険やお母さんに言われた畑へ行きましょう。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20190927173749

マップ上だと決定ボタン(〇ボタン)の項目がそもそも出てきませんね。
折角目当ての場所に到着したのに、道具が使えない!装備してない!なんて事にならないよう、装備はしっかり確認しておきましょう。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20190927173909

今日はここまで
読んでくださりありがとうございました。

※追記
ある程度ストーリーを進めると、別の場所でも装備変更が可能になります。
まぁそれは…お父さんのお手伝いが終わってから暫く進めての事。

Enarsia

旧:爆斬りPSO2

プレイヤーIDネーム→セヴィルス

ship7所属 パルチとソードが好きな人
ぼっちとか言うな
ようつべにうpした動画→こちら

現在PSO2は休止中。

ツイッター始めました→@Enareia
pso2のssは(c)SEGA