FC2ブログ

PSO2 パルチザンのPP管理方法

PSO2 Hu
06 /19 2018

こんばんは、エナーシアです。
前回の記事で宣言した通り、今回はパルチザンのPP管理について書いていきたいと思います。

前置きですが、
①この記事は2018/6/19に記載、更新しました。故にアップデートなどで環境が変わっている可能性があります
②具体的な数値よりも、筆者の体感(笑)多め

ですのでご注意ください。

クリックしても飛ばない目次(笑)

0、通常攻撃でペチペチ
1、舞の基本性能
2、舞の活用
3、スキルとサブクラス
4、ガードの重要性
5、Rリングについて
6、装備について
7、その他


ファンタシースターオンライン2_20180618211346



0、通常攻撃でペチペチ

初心者でも知っている基本中の基本。
しかし、パルチザンは他のHu武器に比べて、通常攻撃の動作こそ早いものの、一撃の回復量は劣ります。

ソード(地上)12→13→18 ステアド12
ソード(空中)11.5→13.5→17.5
ワイヤードランス11→8+8→18 ステアド8+8
パルチザン6→6→9 ステアド5.5

パルチザン - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wikiより参照

状況次第ではありますが、PPを切らして通常でペチペチ行くよりも、PPを切らさずPA後は可能な限り舞った方が効率はいい気がします。
まぁ、チャンス時にPPが切れたら通常攻撃で回復するんだけどね。
舞については下記で述べます。

大体の武器種に言えますが、地上で攻撃すると前進しますが、空中で使用するとその場にとどまって攻撃します。
何が言いたいかと言うと、通常攻撃は空中で振った方が当てやすいです。筆者の体感(笑)ですけどね。



1、舞の基本性能

PP消費が激しいくせに、PP回収手段がイマイチだったパルチですが、半年以上前のアップデートで、舞うとPPが回復するようになりました。

通常攻撃後の舞でpp10回復、PA後の舞は30と大きく回復します。
ただし、通常攻撃、PA共に地上でなければ舞いません。

また、トリックレイヴは地上で発動させても、ギアは回復してもPPは回復しません。なんでぇ?
まぁトリックは大体空中での使用が主な(気がする)PAだけど…。

L/JGライジングFを装備し、JGで発動後の舞でも、PPはしっかり30回復します。



2、舞の活用

舞の基本性能は上述の通りです。
活用場面を箇条書きで書いていきます。
① ヴォルグラプター使用後に舞う
② コンボを締める際のPAを地上で使用し舞う(例として、アサルトバスター→バンタースナッチ→アサルトバスターのコンボでは、二回目のアサバスは地上で使う)
③PPが半分を切ったら、PA使用後は舞うよう意識する(この運用は雑魚用。中、レイドボスは通常しつつのJGを意識した方がやりやすい……気がする)
④いっそギアが半分を切ったら舞ってしまう


とりあえず、ヴォルグ後の舞を意識すれば割と楽になると思います。そのためには空中でのヴォルグ使用は控える必要がありますが…。
舞の関係上、PAの使用は基本地上になります。例外としては、後ろに下がってしまうバンタースナッチ、地上で使うと隙ができるしPPが回復しないトリックレイヴ、弱点が高い位置にある場合などですね。

ギアを回復する意味も含めて、舞を意識することは大切です。


3、スキルとサブクラス

ファンタシースターオンライン2_20180618224156


Huのスキル「ジャストガードPPゲイン」は、JG成功時にPPが20回復するスキルです。
チャージパリング(Hu武器のチャージPA発動時にJG判定が出る)のガードでもpp20回復するスグレモノですので、取得すればPP管理がかなり楽になります。
ガードについて、また後程述べていきます。

また、ウォーブレイブは、ウォークライを発動させると、エネミーの数に応じてPPが回復します。
こちらの攻撃力も上がるため一石二鳥ですが、乙女やマッシブにSPを振っていると、SPが足りなくなります。
加えて、いちいちヘイトがこちらに向くので、場合によっては戦いにくくなります。中ボスが固まっているところで使うと、全員のヘイトがこっちに…そしてタコ殴りへ。
ウォーブレイブは、SPと自分のプレイスタイルとの相談で取りましょう。

次に、Huのサブクラスですが、火力的な意味も込みでFi一択です。
ていうかPPとかそんなん関係なしにFi一択です。

F i 一 択 で す

…真面目に解説すると、FiのスキルテックアーツJAPPセイブは、異なるPAまたはテクニックをJAでつなげるとPP消費が軽減されるといったものです。
ヴォルグからの××からの△△で閉める…みたいな、PAを繋げていくパルチのスタイルに適したスキルですね。

また、テックアーツJAP以下略を取る前に、テックアーツJAボーナス(異なるPAないしはテクニックをJAでつなげると威力UP)を取る必要があるため、攻撃威力もアップします。なによりコンボは楽しい!!!
そんなこんなで、サブはFiがおススメです。


4、ガードの重要性

3で記した通り、「ジャストガードPPゲイン」は、JG成功時にPPが20回復します。チャージパリング(以下チャーパリ)にも適用されます。
チャーパリに適用されるってことは、一瞬でPPが全回復する場合もあるってことです。
結構極端だけど…こんな感じで↓↓↓↓


チャーパリは、Lリングの「L/テックCパリング」とは違い、多段攻撃のガードが可能です。

森で皆大好きロックゴーレムの二段腕振りをチャーパリでかわしつつ回復しつつ攻撃の位置取りをしたり、森の皆のアイドル今日も元気に放火魔のフレイムディアモスの明らかにヤバそうな炎ドパドバ(名前わからん)にチャーパリで突っ込み、最後の爆発を防御して真っ先に攻撃したりと、チャーパリ運用方法はいろいろあります。
回復と防御と攻撃を兼ね備えている。それがチャーパリです( '~')

L/JGライジングF+20を装備してJGした場合、スキルの「ジャストガードPP(ry」でppが20回復、ライフラ後の舞で30回復。
合計でPP50回復させることが可能です。
スキル取得、地上でのJG、「L/JGライジングF」の+20を用意と、条件はそれなりにありますが、地上でJGさえできれば、割とお手軽にPPの回復が可能です。

リングについては、以前にも記事を書いたため、よかったら読んでみてね。→PSO2 Huソードとパルチザンのおすすめリング(L)



5、Rリングについて
「L/JGライジングF」については、既に書き記したため、RリングでのPP回復について書いていきます。

主力となるRリングは、まるぐる用のR/キリングボーナス、レイド用のR/EPPRフィールド、万能だけどデメリット有のR/PPコンバートの三つです。
R/テックアーツJAPPSやR/JリバーサルPPゲイン等もありますが、前者はサブFiの場合使用不可、後者は効果が限定されているので割愛します。

R/キリングボーナスは、一定範囲内でエネミーが死亡した際PPが回復します。レイドではほぼ無意味なため、必然的に雑魚が大量に出てくる季節緊急や森などの常設で効果を発揮します。
>R/EPPRフィールドは、弱点属性で通常攻撃を当てるとPP回復量が増えます。光属性が弱点なレイドボスに有効です。
R/PPコンバートは、HPの最大値が下がる代わり、PP自動回復速度が上がります。PA後の舞でめっちゃPPが回復して楽しい(笑) いざというときに使いたいリングだけど、調子に乗ると死ぬ。そんな感じ(´・_・`)

とりあえず迷ったらPPコンバート!覚えておくといい。


6、装備について

ファンタシースターオンライン2_20180413000905


パルチ初心者や、PP管理になれるにはユニオンパルチザンがおすすめです。
消費PPが10%OFFになるので、とても使いやすい。因子のアストラルソールも素晴らしい( ^ω^ )

お金がある方や火力も求めたい方は、SOP対応のパルチに光子縮減を入れてもokです。
デウスコレクトはもうありませんが…クリファド武器でPPアップを図るのもいいですね。

オービットも欲しいトコロ。まるぐる系で移動する際や、TAなど時間を求められる場面では、オービットで回復しつつの移動が好ましいです。
移動PA云々?知らんな
ただ、レイドなら舞での回復があるため、そこまで重要ではないかな?

PPの盛り具合ですが…最低180は欲しいところ。220あればかなり快適ですが盛るのが大変。クリファド武器でもない限り難しいと思います。


7、その他

パルチザン以外でも、ガンスラッシュのクイーンヴィエラの通常攻撃でPP回復を試みることが可能です。
ただ、クイーンヴィエラの入手法があまりなく、加えて旧式武器なので強化が面倒なのがネック。
あと、Hu武器三種を使うと、武器バレの空きが無くなってしまう可能性があります。というか自分はヴィエラを入れるスペースがありません。

自分の資金や武器バレと相談する必要があると思います。



いかがだったでしょうか。
パルチザンの最大の欠点はPP消費が激しく、回復手段に乏しいことですが、管理にさえなれれば結構強いし、楽しいよ!
これでパルチ使いが増えれば嬉しいですし、パルチ初心者の方の助けになれば幸いです。
何か不明な点や「ここおかしくね」ってところがあれば、コメントに書き込んでください。答えられる範囲で答えます。

今日はここまで。読んでくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと喜びます。

ファンタシースターオンライン2ランキング

スポンサーサイト



PSO2 編知/乱知が当たった

PSO2 Hu
06 /15 2018

ファンタシースターオンライン2_20180613202412

アッシュ君、怖いッス


どうも、エナーシアです。
先日配信が開始されたSGスクラッチアークスバトルウェアセレクトを引いたら、新ロビアク編知/乱知が当たりました。

またスクショ映えしそうなロビアクですね。皆さんもゲットした方は、既にSS撮影をしたのではないでしょうか。
…まぁ、自分がゲットしたのは無印版で、手に何も持っておらず撮影しやすいのは編知/乱知2なんですけどね。

以下「編知/乱知」のポーズ一覧です。
パターンは男女合わせて10パターンです。

まずは男版

ファンタシースターオンライン2_20180615163552

ファンタシースターオンライン2_20180615163326

ファンタシースターオンライン2_20180615163337

ファンタシースターオンライン2_20180615163519

ファンタシースターオンライン2_20180615163535
↑のポーズは036的な使い方でできそうだね

敗者ポーズと同じく、背後に「編知」の文字が出てきます。

次に女性版

ファンタシースターオンライン2_20180615162745

ファンタシースターオンライン2_20180615162755

ファンタシースターオンライン2_20180615162809

ファンタシースターオンライン2_20180615162820

ファンタシースターオンライン2_20180615162834

弁当片手にポーズをとります。こちらの背景の文字は「乱知」

ちなみに、お弁当の中身は…
ファンタシースターオンライン2_20180615163105

ご飯、梅干し、レンコン、レタス的な奴、エビ(?)、カマボコっぽい何か、サカナみたいなもの。
かな?ご飯のおかずになるのだろうか(´Д`*)
話変わるけど、牛カルビマ〇ネーズってご飯のおかずになるよね!お弁当に入れておいて欲しい一品。

編知/乱知の紹介は以上です。
以下おまけのブロックあるある?

ファンタシースターオンライン2_20180613201719
↑今週の水曜日

ファンタシースターオンライン2_20180615160359
↑今日(金曜日)

満員ブロックが一々ずれている謎
どこの鯖でもあるんですかね。

今日はここまで、読んでくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただいて気に入った方はお迎えにいき……ません。

ファンタシースターオンライン2ランキング

PSO2 レベル85版Huのスキル振り(サブFiもあるよ)

PSO2 Hu
06 /05 2018

先日の反動
で、全くちっともPSO2のやる気が出ないので、せめてブログを書く。
85になっても、振るスキルは結構前に例として紹介したツリーと大差ないんだけどね。
前紹介したガドスタフューリースキル→PSO2 Huのガードスタンスツリーとヒューリースタンスツリーの比較

スキルシミュレーターは、こちらを使用しています。→http://pso2skillsimulator.com/

フューリースタンスツリー

ダウンロード (22)

シミュレーターでの表示は→こちら
余りSP→0

ついでに乙女切りフューリーツリー

ダウンロード (27)

シミュレーターでの表示は→こちら
余りSP→0
筆者がよく使っているスキルツリーです。

ガードスタンスツリー

ダウンロード (25)

シミュレーターでの表示は→こちら
余りSP→0

ガドスタツリーはこれ以外必須スキルがないため、打撃アップへSP数が許す限り振っています。


こちらもついでに乙女切りガードスタンスツリー

ダウンロード (26)

シミュレーターでの表示は→こちら
余りSP→0

乙女、マッシブハンターを切って打撃アップにガン振りしています。

次に、サブFiのスキルツリーを紹介します。

ダウンロード

シミュレーターでの表示は→こちら
余りSP→15

スキルポイントが結構余ってしまいます。
生存力を高めてステップアドバンスにもっと振るか、クレイジービートに振って火力UPを狙うかは、自分のプレイスタイルに合わせて調整するのがいいと思います。
…まぁ両方振れるんですけどね。
俺は状態異常に滅多にならねぇ!って人はHPアップあたりに振れば生存力がさらに高まる…かもしれない。

一応、自分が使っているサブFiスキルも載せておきます。

ダウンロード (1)

シミュレーターでの表示は→こちら

ステップアドバンス+チャージパリングで、結構長い間無敵でいられます。



以上になります。
何か振り間違えているぞ!って思う所や、分からないところがあればコメント等ご自由にどうぞ。
サブSuツリーを教えてくれ!とかは自分の専門外なので何も言えませんが…。

今日はここまで
読んでくださりありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると喜びます。

ファンタシースターオンライン2ランキング

PSO2 オーバーエンドについて!

PSO2 Hu
04 /19 2018
ファンタシースターオンライン2_20180419215503

了解!
オーバーエンド!!!!!

こんばんは
エナーシアです。

Huソードとパルチについて色々書いていこうと思って作ったブログですが、
最近あんまり書いていない事に気が付いたので、今日は皆大好きオーバーエンドについて、書いていこうかなーと思います。

例の如く、筆者の偏見と体感(笑)で書いております。
詳しいデータもありません。

※この記事は2018/4/19に記載・更新しました。




・オーバーエンド
チャージ × 消費pp40 ガードキャンセル ○ ギア効果 1~4段目の威力UP

広範囲の大剣で、左右にゆっくり二薙ぎ(2ヒット)してから、またゆっくり縦斬り(3ヒット)を行う。合計5ヒット。
発動中は空中に留まります。空中に留まります。
大切な事なので二回言いました。

攻撃は、か~なりゆっくりです。
何も考えずに使用したら他の人にエネミーを倒されることや、エネミーに距離を取られることがあります。
消費ppも40と重く、使いどころは結構限られると思います。

範囲は結構広いです。「届くかこれ?」ってところにも届いたりします。
スーパーアーマー付なので、エネミーにシバかれてもヘーキな顔して攻撃できます。
ただし、スタンは食らうし、オートメイトが無いと普通にボコボコにされます。

広範囲とスーパーアーマーを利用したゴリ押し雑魚殲滅方法もあります。
まぁ大抵野良だと、オーバーエンドを出し切る前に殲滅されるんですけどね(´・_・`)
この戦法は、ソロ用だと思った方がいいかもしれません。

縦振りの最後の1ヒットに威力が集中している。
つまり、


1:1:1:1:6

となっており、最終ヒットを当てないと、しょっぱいダメージに終わってしまう。
最終ヒットを当てられなさそうなら、別のPAを使用したほうがいいですね。

纏めると、
範囲が広く、スーパーアーマー付の攻撃。
ガードキャンセルが可能になりました。
空中に留まる特性を持つ(後述)。

反面、消費PPは重く、攻撃はゆっくり。
威力は最終ヒットに集中しているため、PA中に倒されるか敵に離脱される可能性あり。
これだけ使えばOK!みたいなPAではない。




さて、オーバーエンドは地雷御用達みたいなイメージをおもちかもしれませんが、決してそんなことはありません。
用途はしっかりあります。

次に、オーバーエンドを個人的に有効活用できると感じた場面を、二つ紹介したいと思います。



① 空中で攻撃したい時

ルーサーの腕コアや、グリュゾラス・ドラゴの翼のように、高い所にある弱点や部位破壊可能なポイントに、オーバーエンドを使用することはあります。
オーバーエンドは、空中に留まります。
そして、Huには、Hrのライジングスラッシュのように、空中に留まりながら攻撃できるPAは少ないのが現状。

ライジングエッジ連打よりも、テックアーツを乗せたオーバーエンドの方が与えるダメージは大きいです。

また、この落下しない特性を活かし、地上に降りたくない時に使用することもできます。
深遠なる闇戦のダブルの車がばら撒くパニック、ルーサーの低速時の見え透いた解答、攻撃範囲が狭い雑魚敵等、空中に留まることで回避可能な攻撃や攻撃範囲の狭いエネミーには、オーバーエンドが有効です。

具体的な例を挙げると、ウォルガーダは大きくジャンプしてからライジングエッジ→オーバーエンドで、振り向きからの腕攻撃以外はダメージをかわすことが可能です。
狂想と幻創のステージ2で役に立っています。

② 置きオーバーエンド

これは、エネミーが出現するときや弱点を晒す隙に合わせて、予めオーバーエンドを使用し横切りを空振りさせ縦切りのみを当てる使い方です。
Hrの溜め気弾のような感じですね。

こんな感じ↓↓↓↓↓↓↓


相手のチャンスタイムを見極める必要があるため、慣れていないと難しいかもしれません。
でも決まれば気持ちいい&強い。



以上が、オーバーエンドを有効活用できると感じた場面です。
ソロならオーバーエンドのごり押しも悪くないと思います。味方の攻撃で先にエネミーが死ぬことはありませんしね。
ただ、小型の雑魚相手なら、ライドスラッシャーや、ギルティブレイクを使った方が速いと思います。


思いつきでオーバーエンドについて説明してみましたが、いかがでしょうか。
使い道が分かってくると、オーバーエンドは強いよ!

まだまだ未熟でつたない説明になりましたが、参考になれば幸いです。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。
何か駆け足で終わったけど、力尽きたわけじゃないよ!!!

ブログランキングに参加しています。
押してくださると修正前ウォークライばりのガッツポーズをします。

ファンタシースターオンライン2ランキング

PSO2 Huソードとパルチザンのおすすめリング(L)

PSO2 Hu
04 /10 2018

今日も元気にインヴェ掘り。
Enarsiaです。

明日は新レイドボスのオメガルーサーが実装されるようですね。
何でも、エクストラハードはメインクラス、サブクラス共々レベル80以上じゃなければ受注できないとか。
詳しくはこちら。

オメガルーサーを対象としたコレクトファイルも追加されるようで。
パルチザンがある。うれしぃ。
前の記事より淡泊なのは気のせいです。キャラが安定しませんからね。


では本題に入るとして、
今回はHuソードとパルチのおすすめリングを紹介します。
例の如く、筆者の体感なのでご注意を。

それでは、Lリングを紹介していきます。


・L/ステップジャンプ
ソード・パルチザン向け
ステップ後にジャンプをするとダッシュ状態になる皆大好きステジャン。
最近は全ての回避アクションに対応されるようになって元々高い価値がグッと上がりましたね。
全てのクラスと相性がいいので、Huだけにおススメという訳ではありませんが、普通に便利ですコレ。

・L/ステップJAコンボ
ソード・パルチザン向け
ステップ時にJAタイミングが発生するようになるリング。
サブBrにトドメを刺したリングで、一度使うとやみつきどころか、正直もうこれ無しでは生きていけないくらいには便利なリング。
素振りしてからPAへ繋げる必要が無くなるのは本当に素晴らしい。実質火力UPに繋がります。

ソードとパルチの場合、咄嗟にイグパリやヴォルグを出したい時に重宝します。
また、ステップアドバンスを全振りし、チャージパリングと合わせれば、
無敵時間が長いステップ+無敵時間が長いチャージパリングで攻撃をかわし、JAが乗ったPAを食らわせる事が可能です。
「いのちをだいじに」をモットーで戦う自分は、基本的にこの戦法で戦っています。
普通に死なないし、火力もそれなりだから強い(´・Д・)」

・L/ハンターギアセイブ
ソード・パルチザン向け
ハンターギアブーストが有効時、ソードはギアの減りが遅くなり、ワイヤードとパルチはギア消費が軽減される。
これがあると無いとじゃ雲泥の差があります。特にパルチ。
ただ、ソードの場合、深遠なる闇やマザーなど、絶え間なく攻撃することが可能なエネミーなら、このリングはそこまで必要じゃ無いと思います。
逆に、まるぐる系や防衛戦、深遠戦のダブルとの追いかけっこの際には、このリングを付けねば機動力が足りません。
何れにせよ、あって損は無いリングなので、Huで迷ったらギアセイブ!覚えておくといい。

ハンターギアブーストの発動が条件なので、サブハンターでは効果がありません。

・L/JGソニックアロウ
ソード向け
ソードでJGを成功させると、ソニックアロウが発動するようになるリング。
ソニックアロウ自体はソードのPAの中では地味な方ですが、ギア回収に優れている利点があり、多少距離が離れていてもギア回収が可能です。
また、通常のJGより無敵時間が長いというメリットがあります(通常攻撃一振りくらい)。
JGソニック→他のPAへ繋げると「テックアーツJAボーナス」が発動します。つまり、JGからのテックアーツボーナスが乗ったPAをお見舞いすることが可能ですね。

リングのレベルが20になるまではPPを消費するので注意を。

・L/JGライジングF
パルチザン向け
あんまり話題にならないLリング。
JGソニックと同じで、JGを成功させるとライジングフラッグが発動します(カスタマイズをしていると零式が発動)。
筆者は、零式で運用しているのですが、発動した際、敵をスルーし思いもよらぬ方向へ移動してしまうことがたまにあります。
加えて、パルチザンの性質上、ほかのPAと同じく、このリングでも発動したらギアを消費してしまいます。
そんなわけで、カウンター技にしてはイマイチぱっとせず、利点はJGソニックと同じくテックアーツボーナスが乗るくらいか……


と思いきや、「地上」で発動し、舞まで行えばPPを50回復することができます。

詳しく解説すると、ハンターのスキル「ジャストガードPPゲイン」でPP20回復し、パルチザンの「PA使用後の舞」でPPが30回復するという寸法です(リングレベルが20の場合)。
舞まで多少の隙はあれど、ジャストガードするだけでPP50回復。
動画にするとこんな感じ↓↓↓↓↓↓↓↓


ね、簡単でしょ?
PP消費が激しいパルチザンでは、JGだけでPP50回復は、かなりオイシイと思います。

このリングがあればパルチザンでもPP切れることは無し………
という訳でもなく、相手の攻撃がJGできる前提の話であり、舞っている最中(舞終了間近?)は無敵ではないため、普通に被弾します。
相手と自分の状況を見極め、舞う必要があると思います。



以上が、筆者がおすすめするリングですが…
まぁおすすめと言うよりは、Huの基本リング。といった感じにも思えますね。

リング枠は4つしかない上、そのうち3枠はユニットに組み込む必要があります。
ユニットに組み込むおすすめリングは…


L/ステップジャンプ
L/ステップJAコンボ
L/ハンターギアセイブ


です。
Hu使用者なら定番かもしれません。
ギアセイブ以外なら他クラスへ使い回しも可能なので、融通が利きます。
自由につけ外しが出来る枠には、JGソニックやライジング、ここでは紹介しなかったエアリバーサルを組むのが良いと思います。



久々に長々と書いた気がする。
今日の夜中に一度ブログ更新しているけど…まぁいいよね。
ゴーイングマイウェイだからヽ(´∀`)ノ

thank you for reading!

Enarsia

旧:爆斬りPSO2

プレイヤーIDネーム→セヴィルス

ship7所属 パルチとソードが好きな人
ぼっちとか言うな
ようつべにうpした動画→こちら

現在PSO2は休止中。

ツイッター始めました→@Enareia
pso2のssは(c)SEGA